カナダ ウィスラーの個人旅行専門店

カナダの大会に参戦してきました!!

先日バンクーバーにあるシーモアマウンテンというスキー場で、スノーボードの大会に参戦してきました!その名も「THE 5TH ANNUAL BAKED SALMON BANKED SLALOM」というバンクドスラロームの大会です。コロナの影響で2年越しに開催されたこの大会は参加者約230人という大きな大会となりました。

バンクドスラロームとは?

バンクドスラロームは一般のスラロームのように旗門を回転しながら滑り降りて速さを競う競技です。 それに加えてその競技は、各カーブにバンク(高い壁)が作られており、そのバンクで板を加速をさせながらスピードを競います。

今回のルール

各カテゴリーごとに、1人2回滑るチャンスが与えられます。ただし、2本目を滑る場合は1本目のタイムは消えて、2回目のタイムが上書きされるシステムです。なので雪質などを考えて1本目でやめるか、1本目で練習して2本目で本気を出すかは選手の判断となります。

私の結果

私はオープン女子というカテゴリーで出場しました。参加者の中にはカナダの元オリンピック選手や有名なライダーが何人もいて、一緒の大会に出れているかと思うだけでとても興奮し、緊張しました。

インスペクション無しのいきなりのスタート!詳しくは下のYoutubeで観ていただけると分かりやすいとは思うのですが、かなり難しいコースだと思っていたのですが、1本目は思ったよりスムーズに完走することができました。タイム的にも後日で調べると6位ぐらいの位置にいたようです。

ここで悩むのは2本目に行くかどうか。かなり悩んだ結果、コースをもっと攻略したい!と思い2本目へ行くことにしました。この選択の結果は動画の通りですが・・・見事に荒れた雪に足を取られ大転倒してしまいました!!タイムの記録は上書きされてしまうので、一気に最下位に近い順位まで落ちてしまいました。とても悔しかったですが、これも実力のうち。来週末にまた違う場所でバンクドスラロームの大会で出場するので、リベンジに燃えています。

カナダ、ウィスラーの個人旅行専門旅行会社「JAPANADA」のスタッフが、現地の最新情報やウィスラーでの日常などを配信しているブログ。

新着記事
日本、カナダの水際対策
人気の投稿
アーカイブ
アーカイブ
タグ一覧

関連の記事