カナダ ウィスラーの個人旅行専門店

氷河の融水が注ぎ込むグリーンレイク。名前通りの緑色になってきました。

ハイウェイ99号線、グリーンレイクビューポイントより / 2022年7月21日撮影

ウィスラーの麓には「ロストレイク」「グリーンレイク」「アルタレイク」「ニタレイク」「アルファレイク」と合計5つの湖があり、その中で一番大きい湖がグリーンレイクです。水上バイク等の動力有のマリンスポーツが許可されている唯一の湖で、水上飛行機の発着にも使用されています。

また、上記5つの湖の中では、主に氷河の融水が注ぎ込むのはグリーンレイクのみであり、春~秋にかけて湖水の色が緑に変化します。氷河の融水には、氷河によって浸食され細かく削られた岩山の”粉”(英語ではグレイ―シャーフラワーと呼ばれます)が含まれていますが、それらを含んだ水に太陽光線があたると、比較的短い波長の緑や青い色が反射されて、水に色が付いているように見えます。

今年は、春先に涼しい気候が続いたため湖に注ぎこまれる氷河の融水量が少なく、グリーンレイクの色づきが例年に比べ遅かったように思いますが、現在は綺麗な緑色に変化してきました。

ウィスラーゴンドラから眺めるグリーンレイク
サイクリングツアーではグリーンレイクに立ち寄ります。

グリーンレイクはスキー場のゴンドラや山の上からも眺めることができますが、直接間近でご覧になりたい場合は、サイクリングツアードライブ観光ツアーへのご参加がお勧めです。

カナダ/ウィスラーの個人旅行専門旅行会社「JAPANADA」のスタッフが、現地の最新情報やウィスラーでの日常などを配信しています。

新着記事
日本、カナダの水際対策
人気の投稿
タグ一覧
アーカイブ
アーカイブ

関連の記事