カナダ ウィスラーの個人旅行専門店

【カナダのスーパー】カナダは自家製ビール&ワイン造りが盛ん?

先日、大型スーパーの商品を眺めていると興味深いものを発見。自家製ビールやワインの原料や、製造キットが販売されていました。

この日まで知らなかったのですが、カナダでは、他者に販売せず自身で消費する、もしくは無料で提供する場合に限り、自家製ビール&ワインの製造が許可されているそうです。(ただしスピリッツ類の製造は違法)

ビールキットのイメージ/ Coopers Beer Kits公式サイトより

日本と比べカナダは全体的にお酒が高いです。カナダの酒税法がその主因ですが、自分で作ればもちろん税金はタダ。安く気軽にお酒が楽しめるのでDIYのお酒造りが人気とのこと。また、自分で全部やるのは無理という方向けに、醸造を代行してくれる業者さん(というか醸造所)もあるそうです。

ちなみに、日本ではアルコール度数1%以上のお酒を無免許で製造することは禁止されています。カナダや海外のDIYキットを輸入して、キットの手順どおりにお酒をつくると度数が1%を超えてしまう可能性が高いのでお気を付けください。

カナダ、ウィスラーの個人旅行専門旅行会社「JAPANADA」のスタッフが、現地の最新情報やウィスラーでの日常などを配信しているブログ。

新着記事
日本、カナダの水際対策
人気の投稿
アーカイブ
アーカイブ
タグ一覧

関連の記事