カナダ ウィスラーの個人旅行専門店

同じダブルブラックでも難易度様々、雪の状態によっても変わります

最近お気にいりのダブルブラック(超上級)コースがあります。ウィスラー山頂エリアからアクセスする「Glacier Cirque」というコース。スキー場のコースマップにもThe Cirqueとして記載があります。

マシュートラバースの滑り出しからすぐ左手がその入り口で、トップの写真の通り看板が設置されているので場所は分りやすいです。

右に巻き込みながら、左への90度コーナーに続く狭いトリッキーな入口から(写真上)、開けた急斜面へアクセスできるのですが、最も狭い場所でもスキー板を横にして停止できる幅はあるので、今の私の技術レベルに丁度よくチャレンジング。練習になります。

スキー場にはその他にもダブルブラックが沢山ありますが難易度は様々。個人的な感覚ですが、上の「Glacier Cirque」はダブルブラックの中では中級くらいの難しさだと思います。もしダブルブラックに初めてトライするのであれば、ブラッコム側の「Pakalolo」が比較的簡単なのでお勧め。両側が岩に囲まれた入口で迫力もあり、写真映え&映像映えもばっちりです。

難易度の話に戻りますが、雪の状態によっても難しさは変わります。基本的には降雪直後が一番簡単で、雪が降らない日が続くにつれて難しくなっていくイメージ。アイシーになって板がはじかれ易かったり、雪が掘れて地面の岩が露出し滑走ラインが制限されることもあります。

日本のスキー場では考えられないような場所も滑走可能なウィスラーブラッコム。他にも面白いポイントが沢山ありますので、都度紹介していきたいと思います。

カナダ、ウィスラーの個人旅行専門旅行会社「JAPANADA」のスタッフが、現地の最新情報やウィスラーでの日常などを配信しているブログ。

新着記事
日本、カナダの水際対策
人気の投稿
アーカイブ
アーカイブ
タグ一覧

関連の記事