カナダ ウィスラーの個人旅行専門店

【日本】日本入国・帰国の水際対策、必要な待機期間、待期期間短縮に必要な条件について【2023年4月29日更新】

本記事は2023年4月29日に更新しました。

注意事項 – 初めにお読みください –

本記事では、カナダから日本へ入国・帰国する場合を中心に水際対策、入国条件の概要についてまとめています。 カナダ以外の地域から日本へ入国する場合は水際対策が異なる場合がありますのでご注意ください。

また、最新の正確な情報は必ず厚生労働省外務省等の政府発表情報をご確認ください。

2023年4月29日以降の水際対策

1.現在の水際対策(入国制限)は4月29日に終了へ

2023年5月8日に施行される感染症法上の変更に伴い、日本時間4月29日午前0時以降、現在の新型コロナウイルスに関する水際対策(入国制限)は終了となります。

今後は新たな感染症とウイルスの流入防止を目的として、任意によるゲノム解析検査「感染症ゲノムサーベイランス」が開始されます。5月8日より成田空港・羽田空港・中部国際空港・関西国際空港・福岡空港にて導入され、発熱や咳などの症状がある渡航者に対し任意で検査を行う方針です。

2.日本入国の際の必要書類などについて

日本時間4月29日午前0時以降、これまで日本へ帰国・入国する方に義務付けていた「3回以上のワクチン接種証明書」または「出国前72時間以内に行ったPCR検査による陰性証明書」の提示、「Visit Japan Web」の手続きは、全て不要となります。

2023年5月7日までの水際対策

1.出国前検査、到着時検査、入国後待機期間について

日本入国時の検疫措置は、全ての帰国者・入国者について、原則として、入国時検査を実施せず、入国後の自宅又は宿泊施設での待機、待機期間中のフォローアップ、公共交通機関不使用等は求めないこととしています。

ただし、全ての帰国者・入国者について、世界保健機関(WHO)の緊急使用リストに掲載されているワクチンの接種証明書(3回)又は出国前 72 時間以内に受けた検査の陰性証明書のいずれかの提出が必要です。

日本入国の際に必要なもの

  1. ワクチン接種証明書の提出(有効なワクチン接種証明書をお持ちの方) ⇒詳細はこちら(厚生労働省のページ)
  2. 出国前72時間以内の検査証明書(必要な方) ⇒詳細はこちら(厚生労働省のページ)
  3. 「Visit Japan Web」の登録 ⇒詳細はこちら(厚生労働省のページ)

日本入国の際のWEB手続き

日本に入国されるすべての方は、「Visit Japan Web」より、検疫手続きの事前登録が必要です。こちらでは「入国審査」、「税関申告」の確認手続きも入国前に済ませることができます。登録は日本到着予定時間の6時間前までにお済ませください。


上記、内容については変更があり次第、更新していきます。

カナダ/ウィスラーの個人旅行専門旅行会社「JAPANADA」のスタッフが、現地の最新情報やウィスラーでの日常などを配信しています。

新着記事
人気の投稿
タグ一覧
アーカイブ
アーカイブ

関連の記事

休業日のご案内

平素より格別のご愛顧を賜り、誠に有難うございます。
誠に勝手ながら、当面の間毎週水曜日を休業日とさせていただきます。

また、ホテル設備工事に伴う停電のため、4月25日は15:00-17:00のみの営業とさせていただきます。

休業日に頂戴したお問い合わせについては翌営業日以降の対応となります。ご不便をおかけしますが、何卒ご理解の程よろしくお願いいたします。